7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

あるスーパーで見つけた数学の問題

先日、あるスーパーに買い物に行って会計をしていたところ、レジ担当の店員さん全員が次のようなことが書かれたバッジをつけていました。

チャレンジ中!
お客様を2組以上お待たせしません!


会計をしながら、
待ち行列理論的にどれくらい達成可能な目標なんだろうか?
ということが気になりました。

レジの台数、レジ担当の人数、客1人あたりの会計時間などのいろいろな条件を仮定して解くと、おもしろい問題だなぁと思っています。
ひょっとしたら、待ち行列の典型的な問題かもしれませんが。

いつかしっかりと考えてみたいと思っています。
まだ手付かずですが、そのうちに。


ちなみに、私が行った時間帯は12:00ころで比較的お客さんも多く、レジは4~5台稼働していましたが、2組以上待たされていた方はいないようでした。
2人で1台の担当をしていたので、目標達成のために工夫していたのかもしれませんね。