数学の本を読むのは楽しいけど、問題を解くのはそうでもない。
以前から少し気になっていたことを何気なくツイートしてみました。
数学の教科書や参考書を読むのはすごく楽しい。
— 7931 (@wed7931) May 29, 2018
でも、数学の問題を解くのはそれほどワクワクしない。
大学入試の2次試験の問題は解ける自信があまりない。
でも、解答例を読むのは好き。
「読む」と「解く」にある差は何なんだろう?
最近は『数学セミナー』や大学数学の教科書などを読んで、内容が理解できるのがとても楽しいと思っています。
一方、数年前は趣味で高校数学の問題を解いていましたが、あまりワクワクせずに途中で終わってしまいました。
この差は何だろう?と思っていて、ツイートをしました。
いくつかの反応がありましたので、ご紹介します。
数学は「解ける」ことが重要視されているのでは?
これ結構気になる話題ですね。
— ぶっちー (@buti_buti_oki) May 29, 2018
数学も「読める」ことより「解ける」ことの方が重要視されてる気がします。扱いの差は何なのでしょう。
数学は「解く」学問だと思われてる節があるような気がします。それで毛嫌いする人も一定数いそうです。 https://t.co/D0xLBJdm5Y
なるほど!と思いました。
確かに、高校までの数学ではこの傾向が強いなと。ある意味で必然なのかもしれません。
自分にとって、「数学の本を読む」ということは大学で数学を勉強することで知りました。
このツイートに対して、このような反応をしました。今考えると、少し的外れかもしれません。
数学では「解ける」ことが重要視されているっていうのは、そうかもしれないですね。
— 7931 (@wed7931) May 29, 2018
ひとりで解いて終わりなら出来不出来が第三者にわからない。でも、学校だと先生や友達に出来不出来がわかって、できない(=解けない)とだんだん数学が嫌いになる。
推測ですが、こういうことがありそうですね。 https://t.co/Q4mXUyUF9T
ある程度の見通しというか結果が予見できる方が気持ちいいから?
面白いですね。
— Loveブルバキ(ラブル) (@lovebourbaki) May 29, 2018
「AならばBを導け」みたいな証明問題に限ると、答え(=証明)を読むと、AとBの定義や関係する性質の関連性が分かるのでそれが面白いんだと思います。証明問題を解こうとすると、関係性が分からない状態で手探りでそれを見つける必要があるのでワクワクしないのかもしれません。
このツイートは自分のことを言い当てているように思えて、ドキッとしました。
数学に限らず、自分にとって、ある程度の見通しというか結果が予見できる方が気持ちいいことが多いです。
逆に、手探りで何かを見つけるのはあまりワクワクしません。
これまでの仕事の進め方を考えても、その通りだなと思いました。
このツイートが端的に本質を突いている?
受動と能動 https://t.co/ioldVAdert
— T.Ta (@okinawa39tama) May 29, 2018
おっしゃる通りという感想です。このツイートもドキッとしました。