7931のあたまんなか

テーマ:数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など。うつと生きる30代後半の男です。

数学の自己紹介シート(α版)を作ってみた

ふと、「数学について知りたいことがたくさんあるなぁ」と思った。

数学セミナー』や数学関係のTwitterの情報などを見て、数学に関する断片的な知識がつながっていくのがとてもおもしろい。

それじゃぁ、こんなことはできないか?と考えた。

(1) 今までに知っている数学はどんなことか?
 
(2) (1)はどのように勉強したか?(本、講義など)
 
(3) これから知りたい数学はどんなことか?それは、(1)とどんな関係があるか?
 
(4) 読んでみたい数学の本や資料は、(3)のどこかにマッピングできるのではないか?

(1)~(4)がまとめられれば、自分の数学の履歴書というか自己紹介シートみたいなものができるのではないか?

これを図にしておけば頭を整理しやすくなるし、updateしやすい状態におけばベストだ。

まずは作ってみよう!

というわけで、手書きでざっと書いてみたのがこれ。上の分類でいうと、(1)の一部を書いた。

まずは、学生時代に勉強していた代数学Lie群の表現論を中心に思い出しながら書いた。

数学科卒業後に、数学ガール』シリーズ数学セミナー』の特集記事を通して知ったことも非常に多いので、これもまとめておきたい。そして、(2)~(4)を追記して完成版に近づける。

今はそんなふうに思っている。