7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

2019年の数学活動を振り返る。

大学院数学科卒業後10年以上経ってから、趣味で数学を再開して5年ほど。
今年もいろいろな数学に関する活動をしてきました。

昨年に続いて、今年も数学活動の振り返りをします。

なお、昨年の振り返りはこちらです: 2018年の数学活動を振り返る。 - 7931のあたまんなか

【目次】

表現論から物理に興味が移ってきた。

昨年までは学生時代の専門だった表現論を中心として数学を勉強してきました。

今年は表現論に関連する内容が書かれている『数学の大統一に挑む』を読んで、場の量子論などの物理学と表現論の関係に興味を持ち始めました。

wed7931.hatenablog.com

数学的に厳密に書かれた数学書だけでなく、ある程度の難しさの数学・物理を易しく説明してくれる本も、手に取るようになりました。

例えば、次のような本です。

数学セミナー』を毎号通読した。

2017年4月号から『数学セミナー』を毎号買っています。

いろいろな分野の数学をランダムに学ぶ手段として、『数学セミナー』を毎号通読しています。

見た目では全く違う数学分野でも、根底ではつながりを持っていることがわかり、知的好奇心をくすぐられます!

勉強内容まとめブログは休止中

今年前半までは、『数学セミナー』の特集記事をはじめとした、勉強した数学をブログにまとめていましたが、現在は時間がとれず今はお休み中です。

その代わりに、Twitterにメモするようにしています。
Twilogはこちらから。 7931(@wed7931) - Twilog

なお、2019年にまとめたブログ記事はこちらからどうぞ。 2019-01-01から1年間の記事一覧 - 7931のあたまんなか

数学ガールの秘密ノート』のレビューを担当した。

昨年は、結城浩さんの『数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの』レビューを担当しました。

今年は、次の2冊の本のレビューをさせていただきました。

来年も1冊のレビューを担当することが決まりました。

数学だけでなく文章表現も学べる貴重な機会なので、とても楽しみです。

近所に数学仲間ができた。

息子の友達のおじいちゃんが数学好きであることがわかり、メールのやりとりや本の貸し出しを通じて、数学に関する交流が始まりました。

TwitterFacebookで交流する方もいますが、実際に顔を合わせて数学を話せる人は少ないので、とても大事な関係だと思っています。

来年はまとめブログを再開したい。

来年も、広く浅くマイペースに数学を楽しんでいこうと思います。

そして、勉強した内容をまとめてブログで公開する活動の再開が目標です。肩肘張らずにどのようにやっていくかが課題です。