7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

両親学級

金曜日から札幌に来ています。

病院が開催する「両親学級」に参加するためです。

以下、その内容。
  (1) 父親側からの自己紹介
  (2) 出産時の息づかいの練習
  (3) 出産後の注意点など
     (例: 妻はなるべく適当に、夫は嫌われないように)
  (4) 病院内施設見学
  (5) 沐浴見学 (産後4日の実物2名を利用して)
  (6) アンケート・名札回収

びっくりした点
  ・赤ちゃんは頭のてっぺんからではなく、
   つむじのちょっと下くらいから出てくる。
    (そこがいちばん直径がでかいかららしい)
  ・若手とベテラン助産師の赤ちゃんの扱い方の差
    (後者は若干手荒だが、赤ちゃんは泣かず)
  ・5階は乳臭い

一番のメインは、父親だけでの沐浴見学だったと思うのですが
(母親は入院後にみっちりあるので、今日はなし)、
全員食い入るように凝視しておりました。
出産後もしばらく離れて暮らすので、何回沐浴させるかわからないけど、
難しそう。

あと、どうでもいいけど、子どもができるまでは
「沐浴」ってガンジス関係でしか使わないと思ってました。
「入浴」とかじゃだめなの?