7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

誕生100日記念行事

今日は、うちのお子さんの誕生100日目。
昨日から今日にかけて、記念行事を行いました。


昨日は「お食い初め」。

近所の西松屋で、お食い初め食器一式(1980円)を購入。
メニューは以下のとおり。

・白米
・しじみのお味噌汁 (実家から送られたもの)
・かすごの焼き物 (小さい鯛のような魚。3匹で240円くらい)
・カボチャの煮物 (実家から送られたもの)
・わかめときゅうりの酢の物
・梅干し (お食い初め食器の説明書に書かれていた)

これは盛り付けた様子。

お食い初め

口に食べ物をつけて、食べているまねをしてみる。

食べ物についての興味は全くないようで、ほぼノーリアクション。
いつもはにこにこしていることが多いが・・・。
まだまだ母乳やミルクがいいらしい。


今日は子ども向け写真館で記念撮影。

店側へのオーダーは、
  (1) 和服(祝着というらしい)を着て、子ども1人の写真
  (2) 洋服を着て、家族3人の写真
である。

七五三の時期のようで、店内は親子であふれかえっている。
かなりにぎやかだったが、うちのお子さんは車内に引き続いて寝ている。
衣装選びをしていても全く気にせず寝ている。

いろんな手を使ってなんとか起こして、祝着に衣装替え。
モデル先生、かなりご機嫌。

順番が来て、撮影開始。

すると、これまでに見たことがない写真の撮り方だった。
文字ではうまく表現できないけど、子どもに近づいてあやしながら笑ったところで、
急速に子どもから離れて、シャッターを押す。
日常生活ではあまり見られない俊敏な動きである。

あとで撮影した写真を確認したが、あやされた結果、モデル先生はかなりいい表情。
プロのわざを見せ付けられた。

さらに、頼んでもいないのに
  ・「祝百日 ○○ (子どもの下の名前)」という文字を横に置いて撮影
  ・ミッキーマウスと向かいあわせた構図で撮影
    (アングル的には、日米首脳会談の両首脳のような向かい合わせ方)
  ・文字やミッキーはいないけど、別アングルでもう1枚
と3枚もサービスカット。
普通、頼んでいなくてもこのサービスカットは購入するよな・・・。
うまい商売に乗せられた。

そして、洋服に着替えて2回目。
1回目ほど俊敏な動きではないが、あやしながらの撮影。
本当に笑っているかどうかが心配で、撮影中は気が気じゃない。
あとで確認した結果、モデル先生はあまり笑っていなかった。
我々両親は笑顔だったが・・・。

こんな感じで撮影会はおよそ1時間で終了。
思ったより時間がかからなかった。


ちなみに、家族3人の写真は今年の我が家の年賀状になります。
届くと思われる方、お楽しみに!
私の知り合いでほしい方は、個別にご連絡を。