7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

千歳ICの看板が変わってました (2014/8)

2014年8月24日に札幌から新千歳空港行きのバスに乗りました。
帰省していた北海道から千葉に帰るためです。

新千歳空港ICが供用開始された2013年8月以降で初めての新千歳空港行きだったので、「新千歳空港ICで降りれる!!」とわくわくしていましたが、千歳ICで降りてしまいました。
よく考えたら、南千歳駅に停車するバスなので、当然なのですが。 

で、これまでの千歳ICの看板には、「千歳 千歳空港」と書かれていて、飛行機マークが出ていました。
※ここに写真があります → 道央自動車道(札幌JCT.~登別室蘭I.C) - みちと標識の写真館

この看板が変わっているのではないかということでデジカメを構えました。

千歳ICまで500mの看板です。
予想通り、変わっていました。 

DSC00847

千歳IC出口の写真です。
「千歳空港」の文字がなくなっています。

DSC00848
 
そして、高速道路特有のフォントだった「公団ゴシック」から、「ヒラギノ」に変わっているのもポイントです。
ヒラギノへの変更についてはこちら → 高速道路の標識、「ヒラギノ」書体に iPadと同じ (朝日新聞)


今回の旅では、美幌バイパス、北見道路旭川紋別自動車道の写真も撮影しています。
これらの写真はそのうちアップします。