7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

ANAの便名規則・概要版 (自分用メモ)

空港や旅行会社で無料で配布している航空機の時刻表に、ぼんやりと目を通すのが好きです。主に国内線。

ただ目を通すだけではつまらないので、 自分用メモとして、便名の規則を整理しておきます。
気が向けば、徐々に追記していこうと思います。

なお、ここに書いているのは、2015年1月時点の情報です。
また、私が理解している内容ですので、必ずしも正しいとは限りませんので、あしからず。

ANA国内線の便名規則 

共同運航便の便名
地域内の航空路線
そのほか (そのうち整理します)
  • 3桁便名は、規則性がない部分が多そう。
  • 4桁便名は、整理できそうな気がしますが、歴史的な背景も知らないと整理できないのかなぁ。