7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

高速道路インターチェンジ番号地図 (北海道編)

高速道路のインターチェンジには番号がついています。
Wikipediaを見ると、路線ごとにIC番号がまとめられています。
このようなIC番号を見ているのが好きです。

路線図とIC番号を合わせてまとめているものがないかなぁと思っていましたが、道路地図を見てもなかなかありません。

なので、自分で作ってみました。
まずは一番なじみのある北海道の高速道路についてまとめました。
一部を抜粋すると、こんな感じです。

高速道路IC番号マップ(北海道)_blog用
 
完全版はPDFで公開しています。 → EXPWYMAP(Hokkaido)_20160312.pdf

フォントなどこだわりたい部分もありますが、まずはこれで公開しようと思います。

次は、IC番号が特徴的な圏央道や東京外環道とまとめたいと思っています。
その後は、興味があるところからゆっくりまとめていくつもりです。 

※2015/11/20: 十勝オホーツク自動車道・訓子府ICを追加しました。 
※2016/3/12: 道東自動車道・白糠IC~阿寒IC、釧路外環状道路・釧路西IC~釧路東ICを追加しました。