7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

庭の根っこ取り、始めました。

先日、庭の草取りを始めましたが、だいたい要領を得てきました。
ニラみたいな草とスギナをどんなふうに草取りするか?

で、試しに、スコップで庭を掘り起こしてみました。
すると、10cmくらい掘り起こしただけで、 大量の雑草の根っこが。
かなり太いやつ。 (写真は取り損ねました…)

これからグランドカバー (クラピア) を植えようと思っているので、これから雑草がなるべく生えてこないように、庭全体を掘り起こして根っこを取る予定です。

今日は50cm四方を10cmくらい掘り起こして約1時間。結構大変。
でも、子どもたちが意外と戦力になるので、平日もやってくれればさくさく進みそう。

今、ネットで調べてみたら、除草剤で枯らす方法もあるらしいけど、庭もそんなに広くないので、この方法でもなんとかなるかと。