7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

クラピアを植えて約1ヶ月。草抜きと挿し芽。

クラピアを植えて、約1ヶ月が経過しました。元気に育っています。

まず、1週間前、2階の寝室から撮影した写真です。
クラピアは伸びていますが、雑草もかなり出てきてしまいました。

DSC00856

ここ2週間くらい雨が多く、休みの日もなかなか庭に入れませんでしたが、やっと今日、庭いじりができました。

まずは雑草を抜いていきます。
クラピアを植えたゾーンにも生えていますが、クラピアをまだ植えていなかった場所にかなり生えていました。
ただ、草丈が長かったので、比較的抜きやすかったです。

草抜き後の写真です。

DSC00865

DSC00868

植えてから1ヶ月経って、茎はどんどん伸びています。
隣の茎とくっつきそうなものもあります。

20140906_143408

20140906_143419

最後に、もう一仕事。
まだ植えていなかった場所があるので、伸びている茎を切り取って、「挿し芽」をして植える作業です。

まずは、長くなった茎を切り取ります。

20140906_152645

土を少し掘って、挿し芽します。

20140906_153458

という作業を12回。
この写真の中に12個の挿し芽をしています。よくわかりませんね。

20140906_153509

最後に水をあげて終了です。
そういえば、植える穴に肥料を入れるのを忘れていました…。

挿し芽は、クラピア本体と同じく約1mおきに植えました。
もっと高密度に植えないと、被覆するのに時間がかかるかもしれませんね。