7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

結婚式 @ 旭川 (2008/10/11)

旭川駅周辺で時間をつぶしたあと、宿泊予定のホテルに荷物を預けて、
タクシーで会場へ向かう。

が、タクシーの運転手さんも場所がわからないらしく、
走行中ながらも、案内状に入っていた地図を見ながら、
そして、めがねを交換しながらの運転。
普通に危ない。


11:25ころ、会場に到着。
会場の外で新郎新婦の親族のみ写真撮影、親族紹介の最中。
自分は会場内で、ウェルカムドリンクのワインを10分くらいで飲み干す。
すっかりいい気分。


12:00に会場の外で人前結婚式。
強風の中、フルートやオルガンの生演奏付き。
親族の子どもたちが指輪やブーケを運ぶ係というのがなんとなく斬新。
式が終わったとたんに風が強まり、雨も降ってくる。


12:30から披露宴開始。

お2人のなれそめを
  後ほどあいさつをしていただく○○さん(自分)がやられていた
  ホームページに来ている仲間が集まった大泉洋さんのファンの集い
と紹介される。
確かに、「OFF会」よりは一般的な表現かもしれないが、「集い」って。
「集い」関係の参加者5名がクスクス。

シャンパンで乾杯。
そのあとは、キリンさんの緑色のびんビール。見たことがない。


同じテーブルだった新婦の親戚のおじさんに飲まされまくる。
「これからあいさつがある」と言っても、お構いなし。
車で来たために自分が飲めないらしく、飲める自分がターゲットになったようだ。
おもしろいおじさんだった。
そして、けっこう酔っぱらってくる。


お2人のプロフィール映像の上映。
自分のときはやらなかったが、やればよかったかな。
最近はみんなやってるね。


開始から約1時間後、友人代表あいさつが回ってくる。
新郎新婦席横のマイクの前に立ち、事前に考えていたことを声に出してみる。
予想以上に会場内の視聴率が高い(最初はほとんどの参加者は聞いていないと思っていた)。

以下、要旨。
 ・お2人、親族のみなさん、おめでとうございます。
 ・お2人はうちのホームページの集いに参加されていた。
 ・集いは2001年2月から約10回開催。お2人はかなり初期から参加。
 ・自分の感想として、お2人はなんとなく気が合いそうに見えた。
 ・そのお2人が結婚するのはとてもめでたいし、うれしい。
 ・会場で配布のしおりから新郎の趣味が「関東での日ハム応援」ということ。
  自分の家族も日ハムファンだから、いっしょに行くべ。 
 ・以上、簡単ではございますが(略)

まぁまぁできたかなという感想。
自分の後にあいさつをした友人代表2人目の女性は、
事前に手紙を書いており、自分より圧倒的にしっかりしているあいさつ。


最後に新婦からの手紙。
「当日の朝3時までかかった」と言っていたが、とてもよかったです。
ご両親とも泣いておられました。

料理がとてもおいしく(特にポテトグラタン)、楽しいイベントでございました。


式は15:00ころに終了し、ホテルで昼寝をしてから、
19:00より2次会開始。

メンバーは前述の「集い」のメンバーと新郎新婦。
これまでの「集い」などについて話して、楽しい時間を過ごす。
踊るヒット賞は「名誉会長の話」。

3次会にも突入し、23:00ころに解散。


1日をとおして、とても楽しかったです。
お2人ともお幸せに!!


次回の結婚式: 11/1 会社の同期の結婚式 @ 東京