コミュニケーション手段の発達を同期性の視点で考えてみた
Twitterを見ていると、「電話が苦手」「電話で連絡するのは避けてほしい」という声をよく見かける。
自分も電話は苦手なタイプ
電話で話すときは相手の表情が見えないから、自分の話が相手に伝わっているか、そして相手の話を自分が受け取れているかが不安。
そのせいか、言葉だけでものごとを伝えること自体に苦手意識がある。苦手な理由はほかにもありそう。
そこで疑問に思った。
「電話が苦手」という意識はどこから出てくるんだろう?
考えてみると、それはコミュニケーション手段の進化の歴史にあるんじゃないかと。
いろいろなコミュニケーション手段
手紙
人間対人間の会話以外のコミュニケーションで、最初期に生まれたのは手紙だろう。
伝えたいことを紙に書いて、その紙を配達によって相手に渡す方式。
電話(固定電話)
手紙と違って、ほとんどタイムラグなく相手と言葉を使って会話できる。
ただ、お互いに電話がある位置に物理的に居る必要がある。
携帯電話
タイムラグなく言葉で会話できるのは固定電話と同じ。
でも、人間と携帯電話は基本的に同じ位置にいるので、時間と場所を選ばない。
電子メール
相手に向かってメールを送信する。ほとんどタイムラグがなく、相手に届かせることができる。
相手は好きなタイミングでメールが読めるし返信もできる。受信者は返信しない権利も持っているというのもおもしろい。
LINE
これもメッセージを送信すると、タイムラグなく相手に届く。
相手は好きなタイミングでメッセージが読めるが、読んだかどうかが送信者にわかるので、メールのような「返信しない権利」はやや制限される。
コミュニケーション手段が増えてきた
手紙、固定電話、携帯電話、電子メール、LINEのようにコミュニケーション手段が増えてきた。*1
例えば、手紙・固定電話・携帯電話しかない時代では、「電話が苦手」と思っても手段が限られていたので、やむなく受け入れていたはず。
でも、今はユーザがいろいろな手段を選べるようになり、「電話が苦手」という声を上げる人が増えているのかもしれない。
コミュニケーション手段の歴史を別の視点で見てみる
スピード
コミュニケーションのスピードで見ると、こうなる。
- 手紙は遅い(一般に数日かかる)
- 固定電話以降は速い
高速かつ非同期の手段が出てきた。
手段の発生順で見ると、次のように並ぶ。
- 低速・非同期(手紙)
- 高速・同期(固定電話、携帯電話)
- 高速・非同期(電子メール、LINE)
仕事をする上では、コミュニケーションが高速で割り込みが少ない方がスムーズに進む。
これを実現するような手段として、高速かつ非同期のコミュニケーション手段が出てきたのが興味深い。