7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

とんでん vs 自分

今日のお昼は、とんでんで食べました。

「とんでん」ですが、北海道だけでなく、関東地方にも多く存在します。
というか、関東の方がたくさんあるようです。
自分としては、千葉に住むまで北海道にしかないものだと思っていたので、かなり驚きです。

とんでんさんですが、若干高いもののおいしいので、よく利用させてもらってます。

ただ、1つだけ気に入らないことがあります。


「とんでん」のイントネーションです。


北海道民の場合は、抑揚をつけずに「とんでん」と読むと思います。
実際に、STVラジオのCMでおなじみ(?)の

  和食レストラン とんでんの・・・

というフレーズでは、抑揚なしの「とんでん」のはずです。

しかし、関東地方では、「とんでん」(とんにアクセントあり)と読みます。
かなり違和感があります。
しかも、とんでんのCM動画をみると、明らかに「とんでん」と発音しています。

気になってしょうがないので、お店の人がどう発音するかが気になって、
とんでんではいつも「とんでん(寿司)」を注文します。
ほかにおいしそうなものがたくさんあるけど、ほぼいつも「とんでん」です。

すると、だいたい80%の確率で

  とんでんでよろしいですね?

と復唱されます。
こっちが、わざわざ「とんでん」と発音しているのに。

でも、残り20%の店員さんは

  とんでんでよろしいですね?

と復唱してくれます。
「わかっている人だな」とうれしくなります。
そのたびに「北海道からこっちに赴任してきたのかな?」と勝手なことを考えています。


数少ないかもしれませんが、北海道出身関東在住の方にはわかっていただけると思っています。