7931のあたまんなか

テーマ:数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など。うつと生きる30代後半の男です。

「うんうん」と、うなずきながら見れる/聴ける番組3つ

自分はものごとを深く考えて、悩みを自分の中に抱えて解決しようとする性格かなと思っています。

それゆえ、そもそもどういうことなの?とか、今後どのように生きるか?とか、非常に根本的なことがとても気になります。


気になることがあったとき、自分の中に抱え込みすぎるとよくないことがわかったので、紙やTwitterやブログに書き出して思考を整理することを意識しています。

こうすることで、頭の中がすっきりすることが多いです。


そしてもうひとつ、頭の中をすっきりさせるためにやっていることがあることに気付きました。

「うんうん」とうなずきながら、自分と同じような考えをする人の話を聞くということです。


Face to Faceで話を聞くだけでなく、テレビやラジオの番組から話を聞くことをしているなと思いました。

そのために見たり聴いたりしている番組を3つご紹介します。

【目次】

水曜どうでしょう」DVDの副音声

「水曜どうでしょう」北海道テレビHTB)の人気番組で、30本近くのDVDが発売されています。

車を運転するときは、いつもこのDVDの副音声を聴いています。

副音声という名はついていますが、DVDの内容とは無関係に、ディレクター陣や出演者の考え方や生き方を話していることが多いです。

自分にとっては共感することが非常に多く、ブログにメモをして随時更新しています。

wed7931.hatenablog.com

もちろん、主音声というか本編もおもしろいですよ!

「ゴリパラ見聞録」での一献

テレビ西日本(福岡県)の「ゴリパラ見聞録」は、ゴリけんとパラシュート部隊の3人が全国を旅する番組です。

www.tnc.co.jp

1泊目の夜は一献と称して、お酒を飲みながらのタレント3人のトークが放送されます。

愚痴だったり、悩みだったり、それを話しながら号泣したりと、3人のそのままの姿が出ています。

この話の内容が自分と同じような考えや悩みのことがあり、心の中でうなずきながら見ています。

出演者と年齢が近いので、より共感することが多いんだと思います。

このブログでも一度記事を書きましたのでご覧ください。

wed7931.hatenablog.com

「東京ポッド許可局」の○○論

こちらはラジオ番組で、TBSラジオとその系列局で放送されています。

www.tbsradio.jp

マキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオの3人が、あるテーマについて「行間を読む」ようにお話を展開します。

その内容がとても深くて、わかりやすくて、本質を突いているようで、自分の性格にとても合っていて気に入っています。

ラジオクラウドで過去の放送を聴くことができますので、興味のある方はぜひ。

radiocloud.jp

出演者それぞれが書いた本もおすすめです!