7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

水曜どうでしょうDVD副音声でグッときた話(随時更新)

水曜どうでしょう』が大好きで、気づいたらファン歴が20年になりました。

水曜どうでしょう』は2002年9月にレギュラー放送が終了し、これまでの企画が順次DVD化されていて、すべてのDVDを買っています。

レギュラー放送された企画は、VHSで文字通りテープが擦り切れるほど見ていて、内容はほとんど頭に入っています。
なので、自分の楽しみはDVDの副音声です。

振り返って聴きたい副音声をまとめます。

副音声では、ディレクター陣と出演者がロケ当時の話などをしています。
それに加えて、番組の作り方のポリシーや生き方のような話をしています。
まるでラジオのような感じなので、運転中にラジオ代わりに聴いています。

中でも、生き方に関する内容にグッとくることが多いです。
これについては、振り返って聴きたくなります。

このエントリでは、どの企画の副音声でどんな話をしたかを、自分のメモのためにまとめます。
なお、随時更新する予定です。

粗大ゴミで家を作ろう(出演者:D陣、ミスター)

  • 映像は物事を伝えすぎてしまう。
  • 一方で、小説などの活字やラジオは、伝えたことプラス受け手の想像力で伝えるメディアである。

ヨーロッパ21ヵ国完全走破 第7夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 「妥協」は必ずしも後ろ向きなことではない。
  • 人と人は違って当たり前。
  • 恋愛などではまずは共通点を探し出すけど、もともと合わないんだから合えばラッキー。
  • だから、みんなが1つの方向に向かって進むのは、かえって気持ち悪い。
  • 「どうでしょう」はその中での葛藤を見せている番組。

カントリーサインの旅2 第2夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 目の前にあるもので楽しいものを自分で作る楽しさ
  • 子どもは積木ひとつでずっと遊んでいられる。自分で楽しいことを作れる。
  • 今は一から十までお膳立てされている状態で楽しむことが多い。

桜前線 第1夜(出演者:D陣)

wed7931.hatenablog.com

アメリカ横断 第2夜(出演者:D陣、ミスター)

wed7931.hatenablog.com

夏野菜第2~3夜(出演者:D陣、安田さん)

  • 安田さんと自分の考え方は似ているかもしれない。

サイコロ6 第1夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 自分はもともと欲がないけど、欲がある振りをしていたのかも。

30時間テレビ 第2夜(出演者:D陣、安田さん)

  • 安田さんは「考える/掘り下げる」ことで多忙なんじゃないか。
  • 「我が強い」と言われる。

試験に出る石川富山 第1夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 一からものごとを理解することが大事。
  • 経験が大事。
  • 順序立てて考えよう。
  • 今は出来合いのものしか見えない社会

試験に出る石川富山第3夜(出演者:D陣、安田さん)

  • 「何を了解して先に進むか」が人によって違う。

四国八十八か所2 第1夜(出演者:D陣)

  • 大泉さんは負け戦のプロ
  • 今の閉塞感のある日本に必要

四国八十八か所2 第2夜(出演者:D陣、大泉さん)

  • 藤村D:私はテレビを愛しているんです!
  • 「負けるが勝ち」という言葉を最近は聞かなくなった。

原付西日本 最終夜(出演者:D陣、大泉さん)

  • 今のディレクターがやっているのは護岸工事。
  • 結論まで決めてしまっている。

原付西日本 最終夜(出演者:D陣、大泉さん)

  • 今のディレクターがやっているのは護岸工事。
  • 結論まで決めてしまっている。

ユーコン川160km 第3夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 今はみんなが用もなくあくせくしている。なぜなら、忙しいのが美徳と思われているから。
  • 「最近忙しい?」「いや全然!」というやりとりが、それを表している。

コスタリカ第1夜(出演者:D陣)

  • 熱量を持った人が熱量を持ってものごとを始めるのが大事。
  • そうしないと責任の所在がはっきりしないまま終わる。
  • だから、何か問題が起こったら、誰も責任を取らなくなって、うやむやになって終わる。

コスタリカ第2夜(出演者:D陣)

  • 本当にコミュニケーションが取れた社会になっているか?
  • 今はみんながルールを守りたがる。そうすることで面倒なことがなくなってコミュニケーションを取らなくて済むようになる。
  • ★この回の副音声はすごく濃厚な内容

コスタリカ第3夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 組織と多様性

5周年記念深夜バスだけの旅 第1夜(出演者:D陣)

  • わかりやすさを追求しすぎることの弊害

試験に出る日本史 第4夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 体や心が弱っている人の話
  • 笑うのが大事。
  • すべてをあきらめる。
  • つらいことはつらい。
  • あるがままを受け入れる。
  • 晴耕雨読な生活

四国八十八か所3 第1夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 若いときは新しいことにチャレンジする。でも歳をとると…。
  • 「山の頂上に登る」と「山の裾野を360度見回す」では、見える景色が変わる。
  • 自分は波に追いつけなかった。無理して追いついていたんじゃないか?
  • やり残したことは?
  • ★この回の副音声はすごく濃厚な内容

四国八十八か所3 第5夜(出演者:D陣、森崎さん)

  • 若いときは自分の我を通すことが正義だと思っていた。

日本全国絵ハガキの旅2 第1夜(出演者:D陣)

  • がんばらないようにするために、一度レギュラー放送を終わらせた。

釣りバカ屋久島 第1夜(出演者:D陣、安田さん)

  • 安田さんは撮影現場で「安田さんはクラフトマンですね」と言われた。
  • 周りの人が長い目で見てあげる。

前枠・後枠傑作選 第1夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 結末が決まっているものや予定調和はおもしろくない。
  • 水曜どうでしょう』という番組は人間の葛藤を映し出している。

DVD発売記念!「6年間の事件簿! 〜今語る!あの日!あの時!〜」(出演者:D陣、ミスター)

  • ミスターの考え方と自分の考え方が似ている点
    • ものごとを始めたら、中途半端にはやりたくない。
    • ある程度のグレードまでは持っていきたい。
    • 一方で、逃げの気持ちがある。
    • 早くこの場から解放されたい!という気持ち
    • だらだらやるのは嫌い。
  • ミスターは韓国の映画修行に行って、この考え方が変わったらしい。

ミスター映画勉強壮行会

※DVD第5弾(212市町村1/宮崎/韓国)の特典映像の主音声
note.mu

西表島 第6夜(出演者:D陣、安田さん)

  • 嬉野さん:常に終わりを考える。
    • 自分にとって、「終わり」は何か?
  • 安田さん:リーダーシップを取らずに、流れに乗っていきたいタイプ。

ヨーロッパ20カ国完全制覇完結編 第1夜(出演者:D陣)

  • アニメや映画に出てくる勧善懲悪“ではない”世界
  • 悪役とはいかないまでのキャラクターの存在が大事

ヨーロッパ20カ国完全制覇完結編 第2夜(出演者:D陣、ミスター)

  • 間違っていようが正しかろうが、前に進めることも大事

ヨーロッパ20カ国完全制覇完結編 第4夜(出演者:D陣、ミスター)

  • これまでに立ててきた目標はほとんど達成できていないのが実態。
  • 目標を達成するのはかっこいいけど、↓に書いているようなことも大事。
    • できないことはできない。
    • 勇気ある撤退
    • 正直に言う。
    • あっさりとあきらめる。
  • どうでしょうは男4人の旅。女性がいないのがポイントかもしれない。
  • 海外でも通じるような番組かも?
  • ★この回の副音声はすごく濃厚な内容

全般的に

  • 先のことを決めると苦しくなる。だから、先のことは決めない。
  • 自分が楽なように生きる。
  • 人間は強くない。(それが自然)