7931のあたまんなか

数学/読書メモ/自分の考え方/水曜どうでしょう/交通関係(道路・航空)など、頭の中にあることを書き出しています。

Twitterモーメント一覧(随時更新)

Twitterの気に入ったツイートや参考にしたいツイートを、これまではRTやいいね!をして保存していました。しかし、ツイート数が多くなって分類されていないために、後で見返すことがなくなってしまいました。

ということで、Twitterモーメントに分類して保存するようにしています。

モーメント数が多くなってきたので、このページにまとめておきます。なお、モーメントを追加するたびにこのページも更新予定です。

目次

モーメントの一覧(分類なし)

私が作成したモーメントの一覧はこちらから参照可能です。公開日の降順でソートされています。

自分の考え方がわかるツイート

自分の考え方

自分自身の考え方に関するツイートを集めた、自分用のメモです。

自分の中にあった違和感のまとめ

最近のTwitterを見ていると、自分の中にある違和感を感じているものがあぶりだされているように思えます。そして、その違和感の原因は何かがわかることもあります。これをまとめてみました。

将来を見据えて

次の一手を考える

休職中している関係上、次の一手をどうするかを考えています。その方向付けに役に立ちそうなツイートを集めました。現職をどうするかに加えて、興味がある書くことや数学に関係することなど。戦略構想中です。

たまに思い出したい印象的な言葉

心にグッときた言葉

心に残しておきたい、たまに思い出したいことばを集めました。半分以上はメンタルに関係することばです。

気になるもの/こと

気になる本

気になる本のツイートを集めました。数学系とメンタル系がメイン。

TwitterWebサービスなどのTIPS

活用してみたいTIPSを集めました。

へー。と思ったこと

豆知識や自分のためになったことなどを集めました。

おもしろいアイディア

これはおもしろい!役に立つ!と思ったアイディアを集めました。日常生活のTIPSから社会に役に立ちそうなアイディアまで。

おもしろい/参考にしたいツイート

自分にとって「おもしろい」「参考にしたい」と思ったツイートのまとめです。

ひとりSlackのメモ

興味を持っている #ひとりSlack についての情報などを集めた個人メモ的モーメントです。

メモをとる。ノートをとる。

日常的に行われる「メモをとる」「ノートをとる」という行為。自分にはこだわりがあり、他の人がどうしているのかが気になっています。

数学に関係するモーメント

数学に関するツイート

数学について興味があるツイートを集めました。具体的な問題や技術的なものが多いです。数学そのものの考え方は別のモーメントで。

数学の考え方

数学関係のアイディアや数学の考え方についてのツイートを集めました。具体的な数学の議論で興味があるものは別のモーメントで。

数学が視覚化された動画

数学の少しわかりづらい概念などを視覚化してわかりやすく説明している動画を集めました。

複素数をより受け入れられやすく導入するには?

複素数は『存在しない数』として、否定的な表現で導入されることがある。有用性を強調すれば、より受け入れられやすいのでは?」という私のツイートに関連するツイートを集めました。

算数・数学に関するおもちゃ

算数・数学に関するおもちゃに関するツイートです。お子さんのおもちゃの参考にどうぞ。

オンラインで参照できる数学関係の資料

オンラインで参照可能な数学関係の資料を集めています。他のモーメントにも分散しているので、できれば集約したいです。

「数学科って、何やってるの?」

数学科にいる本人もなんて答えればいいかよくわからない質問。反応を集めてみました。他の学問分野での説明の仕方も集めています。随時追加中です。

数学独特の言葉の使い方

「コイツ」「微分してあげる」など、いろいろな言葉の使い方を集めてみました。

数学ガール』の地図

いつか自分も書いてみたいです。今後の参考のために。

数学ガールポアンカレ予想』に関するツイート

読んだ方の感想やメモなどを集めています。今後自分が読むときの参考にもしようと思っています。

表現論、リー群、物理との関係など

表現論に関するツイートを集めています。リー群、リー環、物理との関係などについて。

3次方程式と折り紙による作図

3次方程式と折り紙による作図が関係あるらしい。情報収集のためのモーメント。ちなみに、コンパスと定規による作図は2次方程式と関係している。詳しくは『数学ガールガロア理論』などで。

数学を楽しむツール

LaTeX、Wolfram、GeoGebraなど。

学習・勉強・研究・教育など

学習・勉強・研究について

学習・勉強・研究について気になるツイートを集めました。

読解力に関するツイート

最近気になっている読解力に関するツイートを集めています。

AIについての考え方

最近気になっている「AI」についての考え方をまとめています。

プログラミング教育

小学校で始まるプログラミング教育について、自分が気になったツイートを集めました。

科学とメディア

科学とメディアの関係のツイートを集めました。

都会・地方の教育格差の話

阿部幸大さんの『「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由』と『大反響「底辺校出身の東大生」は、なぜ語られざる格差を告発したのか』に関するツイートを集めました。

道路関係

グッときた道路関係情報(緑看板など)

グッときた道路関係情報のツイートを集めました。個人的な趣味で高速道路関係の緑看板が多いです。

自分のツイートに関する反応

@wed7931関係のツイート

引用RTやブログに関するツイートなどを集めました。